参照

詳細な情報はメーカーのドキュメントをご確認ください。

2023年 12月 30日更新

エンドポイント

解決された問題

問題 概要
INS-127848 ユーザーが削除されたときに deleted by フィールドに値が表示されないデバイス履歴の問題を修正しました。

 

SaaS

【機能拡張】

Google Workspace

▼Gmail の下書きメールをバックアップする

この機能強化により、未送信のメールを偶発的または悪意のある削除から保護できるようになりました。これにより、下書きフォルダ内のメールが安全にバックアップされ、必要なときにいつでもシームレスに復元できます。

また、Federated Search ページのユーザー名、作成日、件名のフィルターを使用して、下書きフォルダーからバックアップされたメールを検索することもできます。

詳細については、「How to search backed-up emails」を参照してください。

 

既知の問題

問題 概要
INS-127420 入れ子になったラベルは、電子メールのインプレース復元後も保持されます。
INS-128940 Gmailの下書きのPSTダウンロードでは、タスクが正常に完了したにもかかわらず、EMLファイルがありません。
INS-129614 Gmail で作成した下書きは、Gmail から削除された後も最新のスナップショットに残ります。

 

2023年 12月 18日更新

エンドポイント

【新機能】

▼inSync Client 7.5.1 for Windows

inSyncクライアント7.5がWindows OSで利用可能になりました。

このバージョンでは、インフラストラクチャが強化され、64 bit のみをサポートしています。

顧客の必要アクション: inSyncクライアントv7.5.1へのアップグレード 互換性に関するサポート
については、 inSync Client 7.5 upgrade scenariosを参照してください。

※Outlook の Optimized for Efficiency  オプションを構成したユーザーの場合、非推奨です。このリリースでは、デフォルト設定は Optimized for Performance に設定されています。

問題 概要
INS- 126325

inSyncクライアントがアクティブ化されていないときにCPU消費量が高くなる問題を修正しました。

 

バージョン 改訂の詳細
inSync Clientv7.5 Windows: 110755

 

最新のinSyncクライアントはこちらからダウンロードしてください

アップグレード手順については、 Upgrade inSync Clientを参照してください。

2023年 12月 16日更新

【新機能】

▼データ ガバナンス: eDiscovery Downloadクライアント v2.0.4

eDiscovery Downloadクライアント用の更新された v2.0.4 が、マイナーな機能拡張で使用可能になりました。

顧客の必要アクション: Downloads pageから電子情報開示ダウンロード クライアント v2.0.4 にアップグレードします。

詳細については、次を参照してください。

2023年 12月 2日更新

エンドポイント

【新機能】

▼更新されたクライアント アップグレード エクスペリエンス

[ Client upgrade] ページが更新され、[Endopointas] ダッシュボードに再配置され、エクスペリエンスが簡素化されます。

主な変更点は次のとおりです。

  • 拡張アップグレード可能なクライアントの詳細: アップグレード可能なクライアントのバージョン、互換性のあるオペレーティングシステム、および関連するプロファイルをすばやく表示します。

  • 分類された設定: 管理者がクライアントのアップグレード アクティビティを簡単に見つけて管理できるようにします。

  • クライアント アップグレードの一元化設定: クライアント アップグレード管理のコンテキスト内で自動アップグレード設定を管理するための便利なアクセスのために、[クライアント アップグレード] ページに再配置されました

  • アップグレード クライアント設定の強化: 管理者の一括アップグレード エクスペリエンスを簡素化します。

Refresh_Client_upgrade.gif

詳細については、 About inSync Client Upgrade を参照してください。

廃止

▼Outlookメールバックアップの効率化オプションの廃止

inSyncは、2023年 12月 16日にメールバックアップでOutlook PSTファイルを保護するために使用されるOptimized for Efficiency オプションを廃止します。その結果、このオプションを有効にした管理者とユーザーは、Outlookの電子メールをバックアップできなくなります。

お客様の必要アクション: 設定を Optimized for Performance に更新します。
詳細については、「deprecation of Optimized for efficiency」参照してください。

Device Traceのサポート終了

Druvaは、2023年 3月 31日にエンドポイントとモバイルデバイスのデバイストレース機能のサポート終了(EoL)を発表しました。

この日付を過ぎると、すべてのサポート サービスと機能が利用できなくなり、この機能は廃止されます。廃止後、位置情報サービスは Admin Console に表示されません。

必要な顧客アクション: なし

 

2023年 11月 18日更新

SaaSアプリ

解決された問題

問題 概要
INS-68233 Exchange Online:宛先、CC、またはBCCフィールドの受信者の合計が20000人を超えるメールがバックアップされない問題を修正しました。

2023年 11月 11日更新

【機能拡張】

Salesforce

▼Salesforce: ユーザアカウントの権限セットを検証します。

バックアップ定義の作成または編集中に、View All Data、Query All Files、View all Fields などのアクセス許可のデプロイをテストできるようになりました。

 Validate Now オプションを使用して、アクセス許可をテストおよび検証し、問題が発生した場合にアクセス許可を修正し、ユーザー データを確実にバックアップします。

詳細については、「 Validate permission set deployment」を参照してください。

 

2023年 10月 28日更新

【拡張機能】

Microsoft 365

▼Managed Metadata および Enterprise キーワードのバックアップと復元のサポート

SharePoint Online ドキュメント ライブラリとリストの一部である管理されたメタデータ列とエンタープライズ キーワード列をバックアップおよび復元できるようになりました。

さらに、用語ストアで削除されたサイト レベルの用語の復元もサポートされています。

 

必要なアクション: Graph API を使用して SharePoint Online データをバックアップします。Graph API に切り替えるには、使用している Microsoft 365 アプリを再構成し、要求されたアクセス許可を承認する必要があります。

詳細は、下記ドキュメントを参照ください。

Reconfigure Microsoft 365

Microsoft 365 Permissions for Druva App

 

データガバナンス

▼eDiscovery: UI 上のユーザーの訴訟ホールド/小槌アイコンの表示が制限される

データの機密性を維持するため、訴訟ホールド/小槌のアイコンは、クラウド管理者と訴訟ホールド権限を持つ管理者にのみ表示されるようになりました。

 

2023年 10月 13日更新

【機能拡張】

▼macOS Sonoma と inSync Client v7.2.5 のサポート

macOS Sonoma(14.0)のシームレスなエンドポイントデータ保護を体験できるようになりました。

Druvaは、macOS Sonoma(7.2)でinSync Client v5.14.0を認定しました。

お客様の必要アクション:inSync クライアント v7.2.5 にアップグレードしてください。

アップグレード手順については、「 Upgrade inSync Client」を参照してください

インストールの前提条件について詳しくは、hardware and software requirements を参照してください。

こちらから inSync クライアント v7.2.5 をダウンロードします。

詳細については、サポートにお問い合わせください。

 

▼WindowsおよびmacOS用のinSyncクライアントv7.2.5パッチアップデート

inSyncクライアントv7.2.5のパッチは、以下のセキュリティと操作上の修正を含むWindowsおよびmacOSで利用可能になりました。

 

解決された問題

問題 概要
INS-101716 / INS-10239/ INS-102391 / INS-102392 Javascript コードでの URL インジェクションに関するセキュリティの脆弱性の問題を修正しました。
INS-114610 プロキシ経由の inSync クライアントのアクティブ化の問題を修正しました。
INS-116954 inSync クライアントのユーザー インターフェイスの問題を修正しました。
INS-121057 バックアップ用のデバイスでのネットワークの中断の問題を修正しました。
INS-105231 CygwinがインストールされているデバイスのCPU消費の問題を修正しました



お客様の必要アクション: inSync クライアント v7.2.5 にアップグレードします。

 

改定

バージョン 改訂の詳細
inSync クライアントv7.2.5 Windows: 110485
macOS: 1100485

※このバージョンでは、inSync Client v7.2.4 および v7.2.3 がこのパッチ アップデートに置き換えられます。

最新のinSyncクライアントをここからダウンロードしてください。

アップグレード手順については、「 Upgrade inSync Client」を参照してください。

詳細については、サポートにお問い合わせください。

 

▼Linux用のinSyncクライアントv5.9.5パッチアップデート

inSync Client v5.9.5 のパッチが Ubuntu および RHEL で利用可能になり、以下のセキュリティ修正が加えられました。

 

解決された問題

問題 概要

INS-101503/ INS-103899/ INS-103900/ INS-102411

JS コードの URL インジェクションのセキュリティ脆弱性の問題を修正しました。

お客様の必要アクション: inSync クライアント v5.9.5 パッチにアップグレードします。

 

改定

バージョン

改訂の詳細

バージョン5.9.5

r100940

 

※Druvaは、inSync Client v5.9.5を搭載したinSync Client for Linux CentOSの新しいバージョンをリリースしていません。Linux CentOS デバイス用の同期クライアント v5.9.3 を引き続き使用できます。

最新のinSyncクライアントをここからダウンロードしてください。

アップグレード手順については、「 Upgrade inSync Client」を参照してください。

詳細については、サポートにお問い合わせください。

 

2023年 10月 7日更新

このリリースには、マイナーなバグ修正があります。

 

2023年 9月 23日更新

このリリースには、マイナーなバグ修正があります。

 

2023年 9月 9日更新

エンドポイント

【新機能】

▼API を使用して無効なデバイスの詳細を取得する

強化された List all Devices -v2] と Get Device Information - v2] を使用して、無効になっているデバイスの次の詳細を取得できるようになりました。

  • 無効な日付と時刻: デバイスが無効とマークされたときのタイムスタンプを提供します。

  • 無効モード: 無効としてマークされているデバイスの方法またはモードに関する情報を提供します。たとえば、管理コンソールでデバイスが無効になっている場合などです。

お客様の必要アクション: なし
詳しくは、「 disable, enable or delete a user device」を参照してください。

 

SaaSアプリ

【機能拡張】

▼Microsoft Plannerのサポート

既存の Microsoft 365 アプリに加えて、Microsoft 365 でのコラボレーションに使用されるタスク追跡アプリであるプランナーのサポートが拡張されました。ランサムウェア攻撃によりPlannerデータが誤って削除または失われた場合、完全に削除されます。さらに、グループが削除されると、関連するプランも削除されます。このデータ損失を回避するために、Microsoft 365 データを保護する包括的なソリューションを提供し、すべてのデータが回復可能であることを保証します。Planner データを安全にバックアップ、復元、管理できるようになったため、チームはデータの損失を心配することなく作業に集中できます。

さらに、Microsoft グループ内のアプリ間の特定の時点の一貫性を確保するために、グループの統合バックアップを導入しています。統合バックアップには、グループ メタデータ、プランナー、グループ サイトなど、Microsoft グループのすべての重要な部分が含まれているため、グループ エコシステム全体に分散している相関データを 1 か所で復元できます。

Backup

グループバックアップは、グループメタデータ、サイト、およびプランナーのデータをカバーするようになりました。

Restore

グループの完全リストアでは、グループのメタデータ、プランナー、およびサイトがリストアされます。

注: プランナーまたはサイトの復元の排他的サポートは近日公開予定です。最新のアップデートをお楽しみに!

Live activities

ライブアクティビティには、Planner を含むグループの進行中のバックアップまたは復元アクティビティの現在の進行状況が表示されます。

Activity Stream アクティビティストリームには、Planner を含む、完了したグループアクティビティの詳細が表示されます。プランナー用に別のログ ファイルが生成されます。

Groups dashboard (listing page)

新しい列 - プランがリスト ページに追加されます。

プラン名でグループをフィルタリングできるようになりました。

お客様の必要なアクション: 更新されたアクセス許可を取得するようにアプリを再構成します。

 

: Microsoft Planner データの保護を開始する場合は、Druva サポートにお問い合わせください。プランナーサポートは、まもなくすべてのお客様にご利用いただけるようになります。最新のアップデートをお楽しみに!

 

 

Salesforce

▼進行中のバックアップの種類の詳細を取得する
フル スキャンか増分進行中ジョブかを識別できるようになりました。この情報を使用して、管理者はそれに応じてタスクを計画できます。

 

解決された問題

問題 概要

INS-112874

Exchange Online: グラフ API 対応デバイスに固有の Exchange Online タスクに 100 を超えるタスク フォルダーが含まれている場合、100 個のフォルダーのみがバックアップされる問題を修正しました。

INS-114857

Exchange Online:あるメールボックスから別のメールボックスへの復元が ErrorMimeContentInvalid エラーで失敗する問題を修正しました。

INS-111647

Exchange Online、OneDrive、Gmail、Google Drive:ユーザーベースのデバイスの初期バックアップ統計が失敗し、バックアップが1分以内に完了するとユーザーロールアウトレポートが空白になる問題を修正しました

 

2023年 8月 26日更新

エンドポイント

【機能拡張】

▼UAEリージョンのストレージサポートの導入

UAE リージョンに新しい AWS データストレージの場所を追加して、特に UAE リージョン全体の Druva のお客様のデータストレージ要件に柔軟性を追加しました。
Druva CloudのステータスページでUAE地域の緑色のアイコンをチェックすることをお見逃しなく。

 

SaaSアプリ

【新機能】

Salesforce

▼ユーザーインターフェイスのエラーの詳細を取得する

ユーザーインターフェイスにエラーの詳細と解決策が表示されます。

この情報は、問題の原因を理解するのに役立ち、迅速な支援のためのトラブルシューティング手順を提供します。

 

エンドポイント

このリリースには、マイナーなバグ修正があります。

 

サイバーレジリエンス

【新機能】

▼SharePoint および OneDrive に対する異常なデータ アクティビティ (UDA) のサポート

Cyber Resilience > Security Events > Settings ページから、バックアップされた SharePoint および OneDrive リソースの異常検出の UDA 設定を定義できるようになりました。

UDA アルゴリズムは、定義された設定に基づいて、追加、暗号化、削除、または変更されたファイルの数について、悪意のある、意図的な、または不明なアクティビティを検出し、その後アラートを生成するため、脅威からの効率的なデータ回復性が提供されます。

Security Events > Overview >Unusual Data Activity セクションのアラートを確認し、リスクを解決するための適切なアクションを実行して、バックアップされたデータが安全であることを確認できます。

詳細については、「 Unusual Data Activity」を参照してください。

 

【機能拡張】

▼手動で削除されたスナップショットのロールバックアクションのサポート

ロールバックアクションを使用すると、構成可能なロールバックウィンドウ内で、エンドポイントと SaaS Apps の手動で削除されたスナップショットをロールバックできるようになりました。デフォルトでは、「ロールバック・アクション」ウィンドウは 7 日間構成されています。

手動で削除されたスナップショットは、完全に削除されるまでの指定された日数の間、ロールバックに使用できます。

この機能により、管理者はデータを失うことなく悪意のある削除や意図しない削除を元に戻すことができ、生産性を迅速に復元できます。

意識的に削除をトリガーした場合、スナップショットはロールバックウィンドウの有効期限が切れた後に完全に削除されます。

※現在、手動で削除されたスナップショットのロールバック アクションのサポートは、エンドポイントと SaaS アプリ (Exchange Online、Gmail、OneDrive、Shared Drive、SharePoint スナップショット) でのみ使用できます。

詳細については、次を参照してください。

既知の問題

問題 概要
REAL-31446 バックアップ調整の問題により、UDA ログには、OneDrive および SharePoint リソースの変更されたファイルの数が多く表示されます。
REAL-30815 ファイルのバックアップが REST API を使用して行われ、ファイルの変更が Microsoft アプリケーションまたは無効な電子メールを持つユーザーを介して行われた場合、UDA ログには SharePoint サイトのファイル所有者の詳細は表示されません。
REAL-30757 UDA ログには、OneDrive および SharePoint リソースの [変更者] ファイルに関連する詳細は表示されません。
REAL-30702 OneDrive ユーザーがマップされているプロファイルに変更が加えられた場合、OneDrive リソースに対して誤った UDA アラートが生成される可能性があります。

 

2023年 8日 12更新

このリリースには、マイナーなバグ修正があります。

2023年 8月 7日更新

【機能拡張】

▼CloudCache Server v5.9.6 for Cloud

CloudCache Server v5.9.6 が利用可能になりました。このバージョンでは、以下のセキュリティ修正によるインフラストラクチャの強化があります。

解決された問題

問題 概要
INS-102415 DLL の植え付けに関するセキュリティの問題を修正しました。

お客様の必要アクション: CloudCache サーバー v5.9.6 にアップグレードします。

改訂

バージョン 改訂の詳細
CloudCache Server v5.9.6 for Cloud r110282

こちらから CloudCache サーバーをダウンロードします。
詳細については、サポートにお問い合わせください。

 

▼クラウド用 AD/LDAP コネクタ v6.2

AD/LDAP コネクタ v6.2 が利用可能になりました。このバージョンでは、以下のセキュリティ修正によりインフラストラクチャが強化されています。

解決された問題

問題 概要
INS-103186 DLL の植え付けに関するセキュリティの問題を修正しました。

お客様の必要アクション: AD/LDAP コネクター v6.2 にアップグレードしてください。

改定

改訂の詳細
AD/LDAP コネクタ v6.2 r00b0014d

AD/LDAP コネクタをここからダウンロードします。
詳細については、サポートにお問い合わせください。

 

2023年 7月 29日更新

【新機能】

▼データガバナンス:inSyncクラウド用クライアントv2.0.3アップデートをダウンロード

eDiscovery ダウンロード クライアントの更新版 v2.0.3 が利用可能になり、x86_64 と arm64 の両方のアーキテクチャで動作する Mac M1 用の ARM バイナリがサポートされます。

バイナリを Mac 準拠に変換するために Rosetta に依存せずに、新しい ARM バイナリを M1 Mac にダウンロードしてインストールできるようになりました。

また、小規模なセキュリティ強化も含まれています。

必要なお客様の操作:Downloads ページから eDiscovery ダウンロード クライアント v2.0.3 にアップグレードします。

詳細については、下記を参照してください。

 

2023年 7月 22日更新

【新機能】

▼データ ガバナンス:Legal Hold 用の新しいターゲット ダウンロード API

ターゲット ダウンロードは、リモート データ取得のための API ベースの方法であり、Legal Hold ポリシーに基づいて特定のユーザーにリンクされたデータを収集するように設計されています。

このアプローチにより、法務管理者はスクリプト スキルを活用し、Python や PowerShell などの言語を使用してカスタマイズされた自動ワークフローを作成し、必要なメタデータまたは実際のデータを選択的に収集できます。

このプロセスでは、無関係な重複データを排除することで、電子情報開示のコストが効果的に削減されます。 詳細については、「 Using Target Download API」を参照してください。

 

2023年 7月 15日更新

【新機能】

▼inSync Settings のユーザー インターフェイスを更新しました

inSync 設定ページの名前が Endpoint and SaaS Apps settings に変更され、次の機能強化が行われました。

  • 分類された設定
    設定は分類およびグループ化されているため、管理者はエンドポイントと SaaS アプリケーションに関連する特定の設定を簡単に見つけて管理できます。
  • ナビゲーションを簡素化するための次の設定の移行

    • Mass Deployment settings:Mass Deployment setting は、エンドポイントダッシュボードの「Mass Deployment」タブに再配置され、関連するすべての機能を 1 つのタブに統合することでユーザー エクスペリエンスを簡素化します。

    • User provisioning settings:User provisioning settings は Users > Deployment に再配置され、ユーザーはユーザー管理のコンテキスト内で展開設定に簡単にアクセスして管理できるようになります。

修正された問題

問題 概要
INS-102764 /
REAL-29121
電子情報開示のダウンロード ジョブ クライアントが "要求された URL がエラーを返しました: 500 内部サーバー エラー" エラーで失敗する問題を修正しました。

 

2023年 7月 1日更新

エンドポイント

【新機能】

▼レポートの API の概要

共通のレポートフレームワークに「レポート用の API」を追加しました。

これで、要件に従って、レポートデータをすばやく取得できます。

統合を構築して、さまざまなユースケースの特定のデータを取得できます。たとえば、次のことができます。

  • ワークロードのステータスを定期的に追跡し、サードパーティのアプリまたはカスタムスクリプトを使用して自動応答をトリガーします。たとえば、特定の日にバックアップが特定の割合を超えて失敗した場合に管理者に通知するチケットを作成できます。
  • クレジット消費や復元ジョブの失敗などの重要なアクティビティを注意深く監視します。この可視性により、発生する可能性のある問題にプロアクティブに対処できます。
  • フィルターを使用して絞り込まれた診断を実行し、監査中に証拠を提供します。
  • パーソナライズされたレポートまたはビューを作成して、すべてのデータを監視します。

これらの新しい API を使用すると、レポートをより柔軟に制御できます。

詳細については、「Getting Started with Reports API」を参照してください。

※このリリースでは、API はエンドポイントのストレージ ステータス レポートで使用できません。

 

2023年 5月 20日更新

SaaS アプリ
【拡張機能】

▼SharePointのコンテンツタイプの保護
SharePoint のサイト レベルおよびグローバル レベルでコンテンツ タイプを保護できるようになりました。この機能強化により、アイテムまたはドキュメントの回復時にデータの整合性が失われることはありません。

▼Exchange Online の下書きメールをバックアップする

この機能強化により、作成済みで未送信の電子メールを偶発的または悪意のある削除から保護できるようになりました。

これにより、下書きフォルダ内の電子メールが安全にバックアップされ、必要なときにいつでもシームレスなリカバリが可能になります。
また、フェデレーション検索ページのユーザー名、作成日、および件名フィルターを使用して、下書きフォルダーからバックアップされた電子メールを検索することもできます。詳細については、「 How to search backed-up emails」を参照してください。

既知の問題

問題

概要

INS-102713 SharePoint Online:グラフ API の制限により、以下はサポートされていません。
  • 親コンテンツ タイプから子コンテンツ タイプに伝達された変更のバックアップと復元。
  • リスト レベルまたはドキュメント ライブラリ レベルでのコンテンツ タイプのドキュメント テンプレートのバックアップと復元。
  • 封印されたコンテンツ タイプの復元。
INS-102714
INS-101279

解決された問題

問題 概要
INS-98889 SharePoint Online:SharePoint サイトのバックアップからデータ全体をダウンロードしようとしたときに、無効な要求.無効な HTTP ヘッダー エラーが発生する問題を修正しました。

 

2023年 5月 6日更新

エンドポイント

【拡張機能】

▼バックアップ データの分類の取得

デバイスの詳細ページで、ストレージの詳細の分類されたビューを使用して、バックアップ データのストレージ領域使用率を監視できるようになりました。

  • ファイル/フォルダ
  • システム設定

バックアップデータフィールド情報アイコンにカーソルを合わせると、分類されたビューが表示されます。

 

エンドポイント SaaSアプリ共通

▼データ ガバナンス:  eDiscovery Download Client v2.0.2 更新プログラムのダウンロード

 eDiscovery Download Clientに更新されたv2.0.2が利用可能になり、セキュリティがマイナーに強化されました。

必要なお客様の操作[ download ]から最新バージョンにアップグレードします。

追加情報については、下記を参照ください。

2023年 4月 22日更新

エンドポイント

修正された問題

登録番号 概要
INS-97283 カスタム属性値のユーザー GUID の更新に失敗する問題を修正しました。
INS-55404

[Administrator] ページで、ライセンスが正しくないためにカスタム ロールを持つ管理者が表示されない問題を修正しました。

SaaSアプリ

既知の問題

登録番号 概要

INS-100312

SharePoint Online: サイトに同じ名前のサブサイトと配布リスト (DL) がある場合、サブサイトと DL の両方が復元され、SharePoint 上の名前に一意の ID が追加されます。また、inSync UI では、復元ポイントが名前が追加された状態で表示されます。

修正された問題

登録番号 概要

INS-100430

SharePoint Online: サイトに同じ名前のサブサイトと配布リスト (DL) がある場合、DL がサイトのバックアップからスキップされる問題を修正しました。その結果、その DL の下のファイルがサブサイトに追加されました。

 

2023年 4月 14日更新

エンドポイント

【拡張機能】

▼inSync Client v5.9.5 patch update for Linux (Ubuntu & RHEL)

パッチアップデート v5.9.5 for inSync Client for Linux (Ubuntu & RHEL) が、マイナーなセキュリティ強化とともに利用可能になりました。

必要なカスタマーアクション: inSync クライアント v5.9.5 にアップグレードします。

 

改定

バージョン 改訂内容
v7.2.4 Eindows: r110444

最新の inSync クライアントはこちらからダウンロードしてください。

アップグレード手順については、「 Upgrade inSync Client」を参照してください。

詳細については、サポートにお問い合わせください。

 

2023年 4月 8日更新

SaaSアプリ

【拡張機能】

▼Graph API for Exchange Online および SharePoint Online

Druva は、Exchange Online と SharePoint Online のデータをバックアップするために、Microsoft Graph API v1.0 への移行を開始しました。マイクロソフトはまた、2023年にExchange Online用のOutlook REST APIを非推奨にする予定です。

Druva を使用して Microsoft 365 データを保護している場合は、次の目的で新し��� API に切り替える必要があります。

  • Exchange Online および SharePoint Online の新製品機能を利用する - 新機能は Graph API でのみリリースされます。
  • SharePoint Online の増分バックアップのパフォーマンスを最適化します。

新しい Graph API に切り替えるには、アプリを再構成し、要求されたアクセス許可を承認する必要があります。

 

必要なアクション: 使用しているすべてのアプリを再構成し、アクセス許可を承認します。詳細は「Reconfigure Microsoft 365」「Microsoft 365 Permissions for Druva App」を参照してください。

SharePoint Online 用の補助アプリを構成した場合は、それらすべてを再構成する必要があります。Graph API への移行に関する以前の通知に基づいてアプリを既に再構成している場合は、この手順をスキップできます。

 

2023年 3月 31日更新

エンドポイント

【拡張機能】

▼Windows用の同期クライアント v7.2.4

inSync クライアント v7.2.4 のパッチが、インフラストラクチャが強化されたウィンドウで利用可能になりました。

お客様の必要アクション:inSync クライアント v7.2.4 にアップグレードします。

改定

バージョン 改訂内容
inSync Client v5.9.5

Linux: r100920

Druva は、inSync Client v5.9.5 を搭載した inSync Client for Linux CentOS の新しいバージョンをリリースしていません 。Linux CentOS デバイス用の同期クライアント v5.9.3 を引き続き使用できます。

最新の inSync クライアントはこちらからダウンロードしてください。

アップグレード手順については、「 Upgrade inSync Client」を参照してください。

詳細については、サポートにお問い合わせください。

2023年 3月 30日更新

【拡張機能】

エンドポイント:デバイスの交換中にウイルス対策スキャンを管理する

管理者は、交換されたデバイスにデータを復元する前に、ウイルス対策スキャンチェックを有効または無効にできるようになりました。

※デフォルトでは、ウイルス対策スキャンチェックが有効になっており、交換されたデバイスに復元されたデータが安全であることを確認します。

Ransomware Recovery > Malicious File Scan > Settings > Edit に移動し、Skip Antivirus Scan during Device Replacement チェックボックスをオンにしてウイルス対策スキャンを無効にし、チェックボックスの選択を解除してスキャンを有効にします。

詳細については、下記をご参照ください。

Enable Malicious File Scan

Scan endpoint data before restoring it

Replace a device linked with your inSync account 

2023年 3月 25日更新

SaaS アプリ

【機能拡張】

セールスフォース

▼Enterprise Key Management for Salesforce


Enterprise Key Management では、AWS キー管理サービス (KMS) アカウントから生成されたキーを使用して、Druva inSync によってバックアップされたデータの暗号化と復号を行うことができます。

この機能強化により、Druvaのデフォルトのデータ暗号化に加えて、追加の暗号化レイヤーが提供されます。
詳細については、「 Configure Enterprise Key Management for Salesforce」を参照してください。
お客様の対応が必要: エンタープライズ キー管理は、要求に応じて利用できます。

アカウントでこの機能を有効にするには、サポートにお問い合わせください。

 

Microsoft 365 と Google Workspace

完全なメールボックスの復元とダウンロード

各メールボックスアイテムを個別に復元またはダウンロードするだけでなく、ワンクリックでメールボックス全体を復元またはダウンロードできるようになりました。

また、メールボックス全体をアーカイブ形式でダウンロードする機能も追加されました。

ダウンロードを実行すると、メールボックスは OS に適したアーカイブ形式でダウンロードされます。

詳細については、「 Restore Exchange Online data」および「 Restore Gmail data」を参照してください。

 

SaaSアプリ、エンドポイント共通


【新機能】
▼更新されたプロファイルユーザーインターフェイス


プロファイルの UI が更新され、シームレスで簡単なエクスペリエンスが可能になりました。
主な機能強化は次のとおりです。


プロファイルリストページ
・プロファイルのリストページを更新して、設定されたすべてのワークロードの統合ビューを提供
・クイックナビゲーションのための検索機能とフィルタリングオプションにより、プロファイルの管理が容易になります
・プロファイル構成をCSVにエクスポートしてすばやく参照できるようにするオプション
プロファイルの作成と更新
・プロファイルの作成と更新のワークフローが強化され、関連するバックアップ構成設定がグループ化され、構成が容易になりました。
詳細については、SaaS Appsと Endpointsの「Create and Manage Profiles」をご参照ください。


データガバナンス
【機能拡張】


横断検索:横断検索の操作を追跡する
Druvaは、削除と隔離の Administrator Audit Trail にすべての管理者のアクションを記録します。この機能を、管理者が横断検索から実行した次のアクションに拡張します。
・ファイル検索
・メール検索
・電子メールで送信されたファイル検索結果
・電子メールで送信された電子メール検索結果
・検索結果のダウンロード(ファイル/メール)
これにより、管理者はアクションのステータス (成功や失敗など) を追跡でき、監査やデータ調査中に Infosec 管理者とデータ コンプライアンス管理者を��援できます。


詳細については、下記を参照してください。
Administrator Audit Trail

How to search backed up files

How to search backed up emails


【新機能】


Sensitive Data Governance (SDG):リスティング API の導入
次のリスト API を使用して、ファイルおよび電子メール違反に関する独自のカスタムレポートを作成できるようになりました。
・List Data Types:使用可能なすべてのデータの種類の詳細を提供します。
・List SDG policy templates:作成されたすべての使用可能な SDG ポリシーテンプレートの詳細を提供します
・List SDG policies:設定されているすべての SDG ポリシーの詳細を提供します。
・List whitelisted keywords:ホワイトリストに登録されたすべてのキーワードの詳細を提供します
・List SDG settings:構成されているすべての SDG 設定の詳細を提供します。
・List file violations:すべてのファイル違反の詳細を提供します
・List email violations:すべての電子メール違反の詳細を提供します
詳しくは、 「Developer Portal」を参照してください。

 

2023年 3月 11日更新

修正された問題

Preserved users とShared Mailbox の無料ライセンス数を更新

購入ライセンス数に応じて付与される無料の Preserved Users と Shared Mailbox のライセンス数の表示が誤った数値となる問題が発生していました。

詳細については、「 Updated Free License Count for Preserved Users and Shared Mailbox」を参照してください。

 

また、以下の点も修正しました。

登録番号 概要
INS-53028 Exchange Online: 連絡先の .vcf 形式から PST 形式への変換がエラーで失敗する問題を修正しました。
INS-65336 Exchange Online: バックアップが EINTERNAL エラーで失敗する問題を修正しました。
INS-20131 Exchange Online  Gmail: メタデータ検索結果を使用して復元を実行した後、復元メールの数が復元アクティビティに記録されないエラーを修正しました。
INS-41513 OneDrive:ユーザーが別の電子メールと UPN を持っている場合にバックアップが失敗する問題を修正しました。

 

2023年 2月 25日更新

【機能拡張】

Microsoft 365 と Google Workspace

▼バックアップデータを最大 360 か月間保持

バックアップされた Microsoft 365 および Google Workspace データの保持期間を最大 360 か月に構成でいるオプションが追加されました。

詳細については、「 Configure the Backup Retention Policy」を参照してください。

 

Salesforce

データのコピー/復元タスクページの新しい設定タブ

データのコピー/復元のタスクページが強化され、操作中に使用された設定の詳細を表示する「Setting」タブが追加されました。この改善により、選択したオプションの可視性と分析が向上します。

詳細については、「Tasks」を参照してください。

 

2023年 1月 7日更新

【拡張機能】

Salesforce

▼データ移行先のSalesforce組織を柔軟に選択可能

既存のデータテンプレートを使用したデータコピー、データリストア操作の転送先として、任意のSalesforce組織を選択することができるようになりました。

詳細については、「Copy Data」「Restore Data」を参照してください。

 

既知の不具合

登録番号 内容
INS-76165 Exchange Online:現在 Graph API の制限により、サイズが 3 MB を超えるファイルを含むタスクの復元はサポートされていません。
INS-68586 Exchange Online:件名に制限された文字が含まれるメールをダウンロードすると、空のフォルダがダウンロードされます。
INS-72318 Exchange Online:[To]、[CC]、 [BCC] に 10000 件以上のアドレスが存在するメールを含む [Mails] フォルダーを展開すると、RPC バージョンの不一致エラーで処理が失敗します。
6643800360335

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