inSync から Google Workspace へのアクセスを有効化する事で、Google Workspace データのバックアップが可能になります。
※ ご契約のプランによってバックアップできるクラウドアプリケーションが異なります。
<設定を行う前に>
・Google Workspace の「特権管理者」アカウントで下記の操作を行なってください。「グループ管理者」「ユーザ管理者」など他の管理者権限では、エラーになり設定ができません
・Google Workspace 側で API のアクセスを許可する必要があります。Google Workspace の管理コンソール>セキュリティ>API リファレンスにて、アクセスが許可されているかご確認ください
・inSync と Google Workspace で用いているユーザのメールアドレスが同一である必要があります
<手順>
- inSync 管理コンソールの左上メニューで、SaaS Apps > Google Workspace の順にクリックします
- 「Register」 をクリックします。
- 表示されるメッセージにて、「Configure」をクリックします。
- ログインページにて、Google Workspace 特権管理者のユーザー名とパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
- inSync が Google Workspace から許可される必要があるアクセスが表示されるので、すべて選択し「続行」をクリックします。
- Druva inSync for Google Workspace のアプリをインストールする Google Workspace Marketplace の画面が開きますので、「インストール」をクリックします
- 表示されるメッセージにて、「Continue」を選択します
- Turn ON for の下に正しいドメイン名が表示されているかを確認し、チェックを入れ、「Accept」を選択します。
- インストールが完了した旨を表すメッセージが表示されますので、「Done」を選択します。
- Google 管理コンソールで右上のアプリランチャーをクリックし、「inSync for Google Workspace」のアイコンをクリックします。
- inSync 管理コンソールにリダイレクトされ、Verify Configurationダイアログが表示されます。
- バックアップしたいユーザのメールアドレスを入力し、全ての項目にチェックが入ることを確認します。