アンインストール方法

フォローする

BackStore は、Windows、Mac、Linux でアンインストール方法が異なります。 詳細な手順は下記をご参照ください。

1. Windows をお使いの場合
2. Mac をお使いの場合
3. Linux をお使いの場合

なお、アンインストールをしてもクラウドに保存されたデータは削除されません。
各種設定に関しては、再度設定をご確認ください。

1. Windows をお使いの場合

クライアントソフトを削除する場合は、コントロールパネルを開き「プログラムのアンインストール」からアンインストールを実施します。

  1. 「スタート」ボタンをクリックし「コントロールパネル」をクリックします。
  2. 「プログラム」から「プログラムのアンインストール」をクリックします。
  3. 「CrashPlan」をクリックし「アンインストール」をクリックします。
  4. 「インストールを続行するには、次のアプリケーションを終了する必要があります」のダイアログが表示されたら「セットアップの完了後、アプリケーションを自動的に終了して、再起動する(C)」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
  5. 続いて「BackStore」をクリックし「アンインストール」をクリックします。

以上でアンインストールは完了です。

 

2. Mac をお使いの場合

アンインストールには、インストーライメージファイルに含まれる「Uninstall」を使用します。

  1. 管理者アカウントで Mac にログインします。
  2. 「Uninstall」をダブルクリックし起動します。
  3. 下記のダイアログが表示される場合は「開く」ボタンをクリックします。
  4. アンインストール実行の確認メッセージが表示されます。「Uninstall」をクリックします。バックアップデータは削除されずサーバに残ります。
  5. 「管理者アカウント名」と「パスワード」を入力し「OK」ボタンをクリックします。

以上でアンインストールは完了です。

  

3. Linux をお使いの場合

クライアントソフトをアンインストールする場合には、root など管理者ユーザになっていることを想定しています。同ユーザにて、インストーラファイルに含まれるアンインストールスクリプト「uninstall.sh」を実行します。

  1. アンインストールスクリプト「uninstall.sh」のあるディレクトリに移動します。
    # ./uninstall.sh ーi [インストールディレクトリ]
  2. アンインストールスクリプトを実行します。標準では下記になります。
    # ./uninstall.sh ーi /usr/local/crashplan [インストールディレクトリ]
  3. 「Press enter to continue.」と表示されたら Enter キーを押します。
  4. 「Are you sure you wish to continue? (yes/no)」と表示されます。 「yes」と入力し Enter キーを押します。
  5. 「Would you like to remove all backup data? (yes/no)」と表示されます。「yes」と入力し Enter キーを押します。
  6. 「CrashPlan uninstallation is complete.」と表示され、アンインストールが完了します。 また「chkconfig」コマンドなどで設定をご確認ください。

以上でアンインストールは完了です。

他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

コメント