バックアップアラートメールが届きました

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バックアップアラートメールが届いた場合、以下の順に対応をお願いします。

  1. バックアップ中のコンピュータが起動しているか確認してください。

  2. クライアントソフトにログインし、”バックアップ”タブにて
    サーバ名の左にあるランプが緑に点灯しているか確認ください。



  3. ”履歴”タブにてバックアップ状況をご確認ください。”履歴”タブに
    「Unable to backup * file」もしくは「* ファイル をバックアップできません 」と
    いうメッセージが出ていた場合は、下記フォルダ配下にある「backup_files.log」にて
    バックアップしたファイルを確認してください。ログの保存先はOSによって異なります。

    [Mac OS]
    /Library/Logs/CrashPlan

    [Windows Vista / 7 / 8 / 2008 / 2012]
    C:¥ProgramData¥CrashPlan¥log

    [Windows XP / 2003]
    C:¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥CrashPlan¥log
    ※ 現在、BackStore における Windows XP、2003 のサポートは終了しております。 

    [Linux OS]
    /usr/local/crashplan/log

    <バックアップに成功/失敗したファイルの確認方法>
    上記テキスト内の行頭に表示される以下のアルファベットによりバックアップの成功/失敗が確認できます。

    ・「I」表示されている場合は、バックアップに成功したファイルです。
    ・「W」と表示されている場合は、バックアップに失敗したファイルです。

    「W」と表示されているファイルについては、エラーになった原因として、
    VSS領域やバックアップ実行時に 他アプリケーションやユーザがファイルを
    オープンしていることが考えられます。
    VSS領域のファイルやシステム・アプリケーションが常にオープンしている
    ファイルがないかご確認ください。

    なお、バックアップに失敗しているファイルのバックアップの必要有無をご確認
    いただき、 下記ご対応をお願いいたします。

    ■バックアップする必要がないファイルの場合
    クライアントソフトのバックアップタブ > バックアップするファイル > 変更...
    より該当のファイル/フォルダのチェックを外し保存します。
    チェックを外したファイル/フォルダは、次回以降バックアップされません。

    ※バックアップ済みのファイルのチェックを外した場合は、クラウドよりデータが削除されますのでご注意ください。

    ■バックアップが必要なファイルの場合
    VSS領域やバックアップ実行時に他アプリケーションやユーザがファイルを
    オープンしていないかご確認ください。

  4. 上記原因が解消しない場合、バックアップアラートの設定日数が経過後、
    バックアップアラートメールが送信されます。
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

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